ケアーズサポート株式会社

鍋の日

鍋の日開催【もう一度・・家族で食卓を囲む楽しいひと時】

家に居たころは当たり前だったいろんな事・・いざそれがなくなった時「寂しいな・・」って思った事ありませんか?

ケアーズにご入居されている、ご高齢者・ご家族様も、そう感じておられる方は、少なくありません。

ケアーズでは、家族でもう一度一緒にお食事を楽しんで頂く為の「 食イベント 」を開催しています!

今日はその中でも、特に好評な「お鍋の会」の様子をご紹介していきたいと思います!

 

4家族4世代で囲むテーブルは圧巻でした!

それでは早速、ご参加頂いたご家族の様子を紹介していきたいと思います!

あるテーブルでは「鍋奉行を率先してやられる利用者様を発見!お孫さんと娘さん4人でテーブルを囲みます!」

こちらのご家庭は食べる量を都度丁寧に煮立てる文化のようです。

いっぱい食べや~とお孫さんの器を見ながら鍋奉行される姿に、家での情景が浮かんでほっこり。

別のテーブルでは「追加の持ち込み具材でお鍋を堪能ッ」牡蠣・ホタテ・エビと見事な海鮮鍋にええ匂いが漂ってます。

「ホタテが一番好きやねんッ」と笑顔満点で出来上がりを待ってる利用者様の無邪気さに記念写真を任されるこちらも腕が鳴ります。

「家族皆でも写真撮ってー!」とご家族の間に移動されてピース繰り出す利用者様にご家族様もいい笑顔!

イベントを定期開催する事の良さって、イベントにむけて準備する楽しさがまた醍醐味のひとつですねーとついつい話題が盛り上がりました。

別のテーブルでは「追加の持ち込み具材でお鍋を堪能ッ」牡蠣・ホタテ・エビと見事な海鮮鍋にええ匂いが漂ってます。

「ホタテが一番好きやねんッ」と笑顔満点で出来上がりを待ってる利用者様の無邪気さに記念写真を任されるこちらも腕が鳴ります!

「家族皆でも写真撮ってー!」とご家族の間に移動されてピース繰り出す利用者様にご家族様もいい笑顔!

イベントを定期開催する事の良さって、イベントにむけて準備する楽しさがまた醍醐味のひとつですねーとついつい話題が盛り上がりました。

最後にもうひとテーブルだけ紹介させてい下さい!

待ち遠しくて30分前から入り口やフロアでソワソワされる利用者様を尾行。

「みんなまだかな?」とお庭から駐車場側の壁に手を掛けながらソワソワ・・フロアを回りながら今や今やとお待ちになっています。

開始時間になってビックリ、4家族でテーブルを囲まれる大世帯!皆さん大集合~!

お話をお伺いすると、ひ孫さんを含めた4世代総勢13名がお集りになられたとの事(4テーブルのご使用でフロアの3分の一が埋まってました。

ここまで集まって頂けると、こちらも思わずテンションが上がります!

本当に暖かい時間が流れていて、見ていて嬉しくなりました。

 

スタッフへのプチインタビュー

参加したスタッフへも感想を聞かせて頂きました。

今回、ご家族の参加が難しい方々のテーブルではスタッフが鍋奉行を務めます。

おいしそうにモリモリ食べる利用者様を発見!

「ここのお鍋は白湯鍋ですね!何杯目ですか?」と尋ねてみると、利用者様は「わからん!おいしいわーー!ほんまこれおいしいわー」とお箸が進んでいました。

「今で4杯目です!今日すっごい食べてる!やっぱり違いますよね!最後は〆の麺があるのでちゃんとお腹開けててくださいよー!」

「しっかり食べられる姿見てるとやっぱりうれしいですね!」と語らいながらワンショット頂きました!

その横の女性テーブルでは「にんじんは美容にいいですよ!みんなで食べましょ!」とすごい量のニンジンを鍋に放り込んでいるスタッフと利用者の皆さん。もはやニンジン鍋になっていました。

ある程度の調理が落ち着くとスタッフも一緒にお鍋を食べながら過ごして、喋って、賑やかな時間でほんとあるいみ大家族みたいやな・と思う今日この頃でした。

 

まとめ

老人ホームでの生活は、必要なケアや相談を随時行える事から、ご本人にとっても、ご家族にとっても、生活の流れが安定し安心して過ごせる環境だと思います。

一方、他の方との共同生活の場であり、家族で一緒に何かをしたいと考えた時、一気にハードルが上がるように思います。

自宅に居たころは当たり前にできていた家族での食事。それができなくなる・・当たり前が変わってしまう事に、戸惑いや、寂しさ、孤独感を感じるご入居者様は少なくありません。

お鍋の会は家族で一緒に食事をする楽しみや、想い出を残せる時間を作りたいというあるスタッフの想いから始まりました。

家族様からは「最後を迎える前に親と本当に楽しい、良い想い出を残せました」そんな嬉しい言葉を本当にたくさん頂けます。

イベントを企画している我々スタッフも、入居高齢者様と家族様の楽しそうな食事の風景を拝見し「やってて良かった」心からそう感じられるイベントになっています。

今まで多くのイベントを開催し、本当にいいイベントだな・・と思った瞬間は多くくありますが、その中でもピックアップして、またご紹介していけたらと思っております。

ケアーズサポートのイベントに関してはXにも投稿していますので、こちらもご覧いただけると嬉しいです。

X:https://twitter.com/VKoD4iqoUJFexMB